グルメ・クッキング

花畑牧場の生キャラメル、「がっちりマンデー」で紹介、牧場長の田中義剛さん出演!

花畑牧場の生キャラメル 、毎週のように紹介されていますねheart04

田中義剛さんはご自身の牧場のことはもちろんですが、北海道のこと、酪農界全体のことも考えて、色々な所に出演されているのでしょう。

花畑牧場の生キャラメル は、元々取り扱い店舗が少ないですから、テレビで紹介されると売り切れになってしまうことも多いようです。

お口の中でやわらかく溶ける新感覚のキャラメル、1度は食べておきたい逸品ですよgood

チョコ味 もありますよ 

|

小松帯刀、クセのない味わいですっきり呑みやすい焼酎ですよ

小松帯刀と言えば、西郷隆盛とともに木戸孝允らとの間で薩長連合を締結した幕末の志士の1人ですねhappy01

将軍徳川慶喜に大政奉還を進言したことでも知られています。

龍馬を超えた男 小松帯刀 という本もあるくらい、評価している声も多いですね。

明治維新後間もなく亡くなってしまいましたが、生きていればもっと活躍したと思われる方です。

そのためか、その名前をそのまま冠した、焼酎もあります。

もちろん、その名は 【芋焼酎】小松帯刀

すっきり飲みやすいと評判ですよ。

【芋焼酎】小松帯刀の口コミ・感想レビューです heart04

|

姫路菓子博、閉幕は5/11なので、GWのお出かけ候補に・・・

全国菓子大博覧会(菓子博)は、明治44年(1911年)に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」が 開催されたのを皮切りに、数年おきに全国各地で開かれている“お菓子の祭典”です。

初開催から約100年、記念すべき第25回目の博覧会は、平成20年(2008年)、兵庫県姫路市で開催されています。

姫路菓子博2008公式HP はこちらです。

行けないという方、出品されているお菓子はネットでも入手可能ですよhappy01

姫路菓子博ネット販売商品一覧 です。

例えば、

沖縄産の紅芋を使ったスイートポテト「紅いもタルト」

姫路菓子博限定商品 エコルセ

あたりが人気ですよheart04

|

はなまるマーケットで綾小路きみまろが紹介した「春駒」です

はなまるマーケット綾小路きみまろさんのおめざとして紹介していた和菓子「春駒」です。

明石屋春駒

200年以上前から伝わる薩摩の餅菓子「春駒」。
小豆の風味はそのままに、生地を丁寧に丁寧に練り、蒸し上げて作られます。

北海道産の小豆を使用した餡に、もち粉と砂糖を練り合わせ蒸しあげた、甘く独特の粘りを持つお菓子です。

独特の粘りと弾力のあるしっとりとした口当たりに昔ながらの野趣味を楽しむことができますよthunder

|